ウサギの呟き

占い・スピリチュアルについて綴っています

茅の輪くぐり

初詣には行かれましたか?
僕は茅の輪くぐりをさせていただきました。ご紹介します。
左回り・右回り・左回りの順に輪の中をくぐり抜けます。最後は輪の外側に出るようになります。

f:id:usagi-maru:20180111122440j:plain

唱え言葉は、色々あるのですが、一番短く簡単なものは

蘇民将来」「蘇民将来」(そみんしょうらい)です。

 

その昔、素戔嗚尊スサノオノミコト)が旅をしていた際、

蘇民家へ宿を一泊お願いしました。

裕福な弟は断りましたが、

貧しい兄蘇民将来は心をこめたおもてなしをしました。

素戔嗚尊は旅の帰りに再び立ち寄り、

これから先、疫病が流行るが、茅の輪を身に着けることで免れると教えてくださったのです。それから茅の輪をくぐり、災厄を免れる信仰が生まれました。

今日では、神社の拝殿前などに設置してあります。