ウサギの呟き

占い・スピリチュアルについて綴っています

ウサギとカメ!

結愛です。もうすぐ今年も終わりますね。本年もありがとうございました。

本年への感謝と来年への祈願としての気持ちをこめて

藁亀を作成しました。祝い亀ともいいます。

餅つきでもお話しましたが、米(稲)は神様の力が宿る食物です。

お正月飾りにしようと思います。

小さな子亀を作って重ねれば、出産祝いや安産祈願の縁起物にもなります。

亀は長寿の象徴で、有難い縁起物。うさぎまるでは、イソップ童話のウサギのように上から目線はいたしません。

作り方はそう難しくなく、藁を入手するほうに時間と手間がかかります。

f:id:usagi-maru:20171227115916j:plain